みなさんこんにちは!
岡山・倉敷を中心に外壁塗装、屋根塗装を行っている「キレイエの坂本」です^^
こちらの記事をご覧の方は岡山で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方ではないでしょうか❓
そんな岡山のみなさん❗️「長持ちする外壁塗装」をおこなう上で高圧洗浄による下地処理がとっても大切なことってご存知ですか?👀
「高圧洗浄ってただ外壁を綺麗にしておくだけでしょ?😲」
「自分でやるから値引きしてよ〜」または「本当に必要なの?」とご質問を頂くことがあります。
実はとても大切な工程なのにその必要性を意外と知られていない外壁塗装の高圧洗浄!
高圧洗浄のご質問を頂く背景として外壁塗装費用に・高圧洗浄料金 が1棟あたり2万〜3万円ほどの金額が相場としてかかっています。
そのため、少しでも費用を抑えるために「やらない・自分でやっていいならやっておこう」と思われている方も多いのではないでしょうか?
しかし、岡山の外壁塗装のプロ!キレイエからするとその答えはNO。
「長持ちしない外壁塗装」につながってしまうため、絶対にお勧めできません。
今回のブログでは外壁塗装前の高圧洗浄の「質」がもたらす影響をご紹介してまいりますので、これから岡山で外壁塗装をお考えの方に少しでも参考にして頂ければ幸いです👀✨
目次
> はじめに 高圧洗浄による下地処理の役割
まずはじめに、根本的な話として外壁塗装には何故高圧洗浄が必要なのか、といったポイントをご説明します。
答え:チリやゴミ、苔、水垢をしっかりと取り除き壁と塗料の付着を良くし長持ちする外壁塗装になるからです❗️
ご自宅の近くやお知り合いの方の住宅で
「外壁塗装の塗料に気泡が入っている」
「浮いてきた」
「塗装して時間も経っていないのにひび割れた」
などなど、実は外壁塗装が長持ちしない理由の多くに「高圧洗浄による下地処理の甘さ」が関係してきます。😰💦
外壁や屋根にへ高圧洗浄を施し、目に見えないレベルのゴミや埃、苔などをしっかりと落としておくことが、塗料をしっかりと密着するために大切なポイントです👀✨
なので、外壁塗装においては「高圧洗浄による下地処理」は絶対的に欠かせない工程であり、もし作業工程のなかに高圧洗浄が含まれていない業者がいた場合は、いわゆる「手抜き作業」である可能性が高いため注意が必要です。
> 自分で外壁を洗浄するのは絶対におススメできない理由
洗浄の必要性はわかった、という方で「自分でもできるのでは?😲」と思われている方、要注意❗️
最近ではネットショッピングで安く手に入り高圧洗浄機が身近になっていますので一家に1台は「ケルヒャー」などがありますが、プロが使う高圧洗浄機と比べて水圧が圧倒的に違います。
<水圧の違い>
家庭用ケルヒャーの水圧:6〜8Mpa(メガパルス)
プロの使う高圧洗浄機:15Mpa〜(メガパルス)
水圧とはそのまま、汚れを落とす力を示すため、目に見えないレベルの小さな汚れまでを取り除くためには家庭用高圧洗浄機では力不足なのです😅💦
なので、見た目は「キレイになったから大丈夫!」と思っても実は汚れている💧といった状態になります・・・
また、外壁塗装をおこなう多くの場合、外壁にチョーキング現象(指で触るとチョークのような粉がつく現象)が生じています。
このチョーキング現象は経年劣化によって分解された塗料が浮き出たものとなり、洗い流すためには大きな力を要します。
そしてチョーキングを洗い落とせきれていないまま外壁塗装をおこなってしまうと、チョーキングの粉末が壁と塗料の圧着の邪魔をしてうまくくっついてくれないという訳です。
さらに!!!
壁面の高所は自分では洗浄がしにくい場所です😅
下の方はある程度キレイになったとしても、上部は殆ど洗浄できていなかった💧という状況になります💦
以上のことから、外壁塗装における高圧洗浄を自分でおこなうことがおススメできない理由です。
>プロによる高圧洗浄とは
■ プロ仕様の専用高圧洗浄機による丁寧で素早い下地処理
先ほど一般用高圧洗浄機とプロ仕様の高圧洗浄機の水圧の違いをご紹介しましたが、
(1)丁寧さ・質
(2)スピード
に圧倒的な違いがでます😲✨
自分ひとりで塗装面全てに高圧洗浄をおこなうために数時間〜数日を要します😰💦
上から下まで全てを洗浄しようとすると想像しただけでもかな〜り大変ですよね💦
また排水などの処理、乾きまでの時間を考慮するとプロに頼むほうが圧倒的に時短につながると言えます。
■ 外壁や屋根の状態に合わせた様々な種類の高圧洗浄をおこなえる
高圧洗浄にも実は種類があります。
プロは外壁の状態に合わせた様々な種類の高圧洗浄機を使い分け、この後の工程である外壁塗装を効果的なものに変えてくれます🤗✨
<高圧洗浄の種類>
・トルネードタイプ
噴水口から水が螺旋状になって放出されるタイプの高圧洗浄機です🌀🌀
ぐるぐるとした強い水圧が外壁についた汚れをかきおとすように洗浄してくれます。
直線的な水圧ではないので、壁を痛めずに効果的に汚れを落とします。
・バイオ洗浄タイプ
バイオ洗浄は、高圧洗浄機に使う水のなかに薬品を混ぜて洗浄する方法です。
屋根に苔が生えている状態 外壁に苔が生えている状態 バイオ洗浄中 こんなにキレイになります
外壁や屋根の状態が悪い(苔・カビ・藻)の状態だと、ただの水だけでは細菌を死滅させることができず外壁塗装後にも苔やカビが生えやすくなってしまい「すぐ剥がれる塗装」となってしまうことが多くあります。
こうした薬品を使用した洗浄はプロならではの洗浄方式のため、壁や屋根の状態が悪いといった方は自分で高圧洗浄をおこなうのではなく、プロに頼むべきだと考えます。
> まとめ
いかがでしょうか?
今回のブログでは外壁塗装における高圧洗浄の必要性についてご紹介してまいりました✨
「簡単そうだから、自分で」と思ってしまいがちではありますが、将来的に長持ちする塗装には下準備を丁寧に行うことがとっても大切ですっ✨
岡山のキレイエでも「高圧洗浄による下地の処理」には特に丁寧に作業をしております。
お家の状態をしっかりと点検したのち、薬品の使用が必要かどうかを見極め適切な洗浄をおこないます。
苔やカビなど、目に見えるものであれば良いのですが、プロにしか分からない壁面の劣化なども多くあり、外壁塗装をおこなう前にはしっかりと点検することをお勧めします。
キレイエの無料点検を利用してみませんか?
キレイエでは「まずお客様にお家の状態を正確に理解してもらうために完全無料点検を実施」しております。
その後、お家の状態に合わせた高圧洗浄・塗料選びから長持ちする外壁塗装を提案します😆
一部分だけを簡単にチェックするだけではなく、お家を一軒丸ごと点検しちゃいますっ✨👀
え、本当に無料?とよく言われますが、一才料金はかかりませんのでご安心ください。
キレイエではとにかく外壁塗装をおこなわないことで、先々に後悔される方をひとりでも減らしたい、そんな想いで外壁塗装のお仕事に取り組んでおります。
まずは相談だけでも、という方でももちろん結構です。
お気軽にお問合せください。
外壁・屋根塗装専門 キレイエ
担当:坂本
ホームページはこちら↓